FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大風の塩害の爪痕&情熱のハンギングデビューで晩夏のベランダ演出  

昨日は病院に定期検診に行き、それ自体はどうということもなかったのですが・・・
病院のエアコンが効きすぎていて身体に響き、寒暖差アレルギーの発作を起こしてしまいました。

病院に行って不調になって帰ってきて寝込んで。
一日なくなってしまったようで悔しかったです。




さて、日曜日は日中はものすごい暑さでしたが、夕方は涼しくなったので、カメラを持って浜辺にサイクリングに出かけました。

江ノ島方面、鵠沼海岸まで。

海

日没になんとか間に合いました。
このあとは雲が厚すぎて、夕焼けは残念ながら見られませんでした。
富士山も隠れてしまいました。


江ノ島


振り返るとライトアップした江ノ島。

そこかしこで大きな花火、小さな花火があがり、夏の最後の日曜日、といったすこし物悲しい湘南の夕暮れでした。
茅ヶ崎市営球場ではこの日、結成35周年を迎えるサザンオールスターズのコンサートをやっていたそうです。
ちょうどその辺りからあがっていた花火はコンサートの始まりの花火だったのかも。





さて、風はやんだものの、塩害の爪痕が残されました。



グレコマ


鉢の縁から枝垂れるグレコマです。
小さな苗で買って、寄植えで使い回しているうちにとても大きくなってきた子でした。
大きな鉢から枝垂れて、床に着くほど豊かに茂っていました。

昨日の朝見ると、茶色く変色

大急ぎで水でじゃぶじゃぶと洗い、枯れてしまったところを切り取ったら、こんなに小さくなってしまいました。
とりあえず、直射日光があたらないようにしながら様子を見ていますが、今日、さらに茶色い部分が増えていたので、助けられるかはわかりません。

珍しい植物ではありませんが、せっかく大きくなってきたところで枯れてしまって、ちょっと悲しいです




赤いハンギング

明るい日向で養生していた情熱のハンギングバスケットがラティスデビューしました。
ニチニチソウの赤もたくさん残っていていい感じ。

残念なのは、ちょうど左側の赤いペンタスが全部咲き終わってしまい、次のつぼみがあがってきたばかりで、ペンタスの赤が見えません。
ペンタスが咲き始めるのが楽しみです。



ホワイト&レッド


白いハンギングバスケットと二基ならべて。

こうして見ると、白い方はふた周りくらい成長していますね。



来月から始まるハンギングバスケット初心者講座、そして、そのあと来年2月から始まるハンギングバスケットマスター資格取得養成講座ではこれよりさらに一回り大きなエレガンスサイズでの実習になるので、見応え存在ばっちりのハンギングがここにずらりと並ぶ予定です。




ベランダ


ラティスの左の端に置いたので、ちょうど薔薇の寄植えの上に赤いハンギングがきました。

赤、といっても、深みのある赤で、周りに紫や黒いリーフをたくさん入れているので、サマーダークと言った雰囲気のハンギングバスケとになっています。

晩夏を彩るにはこんな深みのある色合いがいいな、と思います。


ベランダ+海


明るい軽い色は、膨張色で、広く見せる働きがあります。
しかし、多用しすぎると、全体がぼんやりしてしまうことも。

このハンギングを置いたことで、ベランダの中心に自然と目がいくようになり、全体が明るく膨張していたのが、引き締まった感じになりました。


白いチョウチョのブラケットの向こうは青い海。

今年の九月の湘南はまだまだ暑い晩夏です。



ご覧頂きありがとうございます♪
お帰りの際に青いチョウチョをポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

こんにちは!

お身体、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!
病院に行って体調崩すって私もありました。
そのときは体力が無くなっていたのか酷い風邪をもらってきました。

実は私もひどい鼻炎で薬を何種類も飲んでいます。
アレルギー検査をしてもアレルゲンは何にも出てきません。
冷たい空気と乾燥がダメみたいです。
スーパーに買い物に行って冷気で身体が裏返しになりそうなクシャミが
スーパーを出るまで連続で出ることがあります。
家では冷蔵庫開けてハ〜〜クション!なんてこともよくあります・・・

ハンギング、とってもキレイですね!!あこがれで〜〜す!!
我が家では風が強いのでしたこと無いですけど
今後工夫してやってみたいです。

それでは、また来ますね!

杜のタマゴ #- | URL
2013/09/03 15:49 | edit

ポメさん、こんばんわ!
寒暖差アレルギー大変でしたね。
病院へ行って調子が悪くなって帰って来るのは悔しいです。
こちらでは待ち時間が長く朝の8時半に受付して病院を出るのが
1時過ぎる事もあります。高齢の方とかは病院へ行って調子が悪くなって
帰ってるに違いない…といつも思います!
もう調子は良くなりましたか?
ずっと暑かったのですね。こちらは少し涼しくなりました。
雨や雷でまだ蒸し暑いですが、真夏のような事はなくなりました。
 グレコマ残念でしたね。でもすごく生命力のある植物なので、
元気を取り戻すと思います^^
ハンギングバスケット初心者講座もうすぐですね。頑張って下さいね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/03 20:43 | edit

ポメさん、体調はいかがですか?
冷房の効きすぎ、嫌ですよね~
神経痛のように身体が痛くなって、私も苦手です。
お大事になさって下さいね。
ポメさんの風景写真素敵ですね!
いつも楽しみにしてるんですよ。
海の近くの暮らし、憧れます。
赤いハンギング、とってもエレガントです!
ポメさんの手にかかると赤系もシックで上品ですね♪
晩夏を演出する「サマーダーク」綺麗でうっとりしました。

Arianna #- | URL
2013/09/03 23:55 | edit

杜のタマゴさん、おはようございます♪

あれれ???
私も同じですよ!
アレルゲンの検査をしたのですが、何も出てこないんです。
そこの内科では結局処置をしてもらえず、近所で評判のいい耳鼻科に行ったら、即刻言い渡されたのは「寒暖差アレルギー」。
名前は知っていたし、ネットで症状を読んではいましたが、そんなものではないです。
同じく、スーパーで買い物をしていて、冷気が体中に浸透してくると、身体が壊れるほどのくしゃみを連発。
発作の最中にうっかり水道の水で手を洗っただけでくしゃみがとまらなくなったり、ふっと、冷蔵庫に寄りかかって背中がひやっとした時や、冷蔵庫から出した人参を触ってくしゃみと鼻水の嵐に見舞われたり。
病院でタリオン10mgという薬をもらい、飲んでいます。
ほかの病気で大量に薬を飲んでいるので、飲み合わせが安全なこの薬一種類だけです。
予防効果はありませんが、ずっと続けて飲んでいると、軽い鼻水程度なら発作に至る前に押さえてくれるので、飲み始めてから鼻の調子がずいぶん良くなりました。
それでも、少し体調が落ち気味のとき、冷気にあたると、発作をおこしてしまいます。
発作が長引きそうな時は、鍼灸整骨院で針をしてもらうと、てきめんに治まります。
病院の先生かららは「治りません」と断言されていますが、針で体質を変えていけば、時間はかかっても治せるのではないかと思っています。

丸いハンギングバスケットは伊藤商事の5本のスリット式のバスケットを使っています。
少しコツがいりますが、だんだんそれっぽく丸く作れるようになってきました。
床に置くハンギングバスケットの台などもあるので、そういう物で、風にさらわれないようにすれば14階でも上手に飾れるかもしれませんね。
あとは、室内観葉のハンギングバスケットもいいかもしれませんね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/04 09:13 | edit

ぴいひょろさん、おはようございます♪

悔しいですよね〜、病院で調子悪くなるって!!
本命の病気は何でもないのに、別の病気で体調を崩してしまうなんて、本当にもったいない!!
私も今より田舎にいた時は、病院で5時間待ちとか平気でありました。
そこは盆地内唯一の心療内科なのですが、お年寄りのおしゃべりルームになっていましたよ・・・。
特にどこが悪いわけでもなさそうなお年寄りが、先生とお話をしたり、待合室でみんなでおしゃべりのために集まっていました。
参りました。
今は病院の多いところに住んでいるので、ずいぶん通院が楽になりました。
昨日夕方までずっと寝たら・・・ついでに夏の疲れもとれて、とても元気になり、夜はちょこっとローズちゃんグッズを見に、自転車で行かれるショッピングモールまで出かけてきました\(*^o^*)/

グレコマさん、日増しに小さくなっています(; ;)

ハンギングバスケットの講習の日はユンケル飲んで頑張ります!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/04 09:32 | edit

Ariannaさん、おはようございます♪

ありがとうございます。おかげさまで、よく休んだので、発作の前より元気になったみたいです。
冷房が効きすぎると身体にいろいろな変調をもたらしますよね。
極力エアコンを効かせすぎな社会になってほしいものです。
ちなみに、茅ヶ崎市役所はクールビズのため、ネクタイをはずし、金曜日はアロハシャツなんですよ!ハワイと姉妹都市?かなにかみたいです。

湘南の風景楽しんでいただいて嬉しいです。
今年の夏はほんとうに天気に恵まれず、去年のような絶景が全く見られません。
秋に入り、雲が変わってきたので、空一面の優しい夕焼け写真を撮れたらいいなあ、と思っています。

明るい赤は苦手なのですが、黒系やパープル系の葉を多くし、こっくりと深い赤を使ってみました。
ベランダに違和感なくおさまってほっとしました。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/04 09:40 | edit

おはようございます。

夕陽キレイですね〜v-278
やっぱり海の近く憧れます。
昔、湘南に住みたくて不動産屋さん廻りした事もありました(^-^)
赤のハンキングもシックな赤で秋の装いですね。
こっちは朝、雨が凄かったけどポメさんとこは大丈夫でした?
仕事に出てからバラさんが心配に・・・ベランダからはみ出て咲きそうなバラがあったのでバラさんの安否が^_^;
ポメさんは体調は如何ですか?まだまだ残暑厳しいですがお身体ご自愛くださいね。

momo #- | URL
2013/09/04 11:46 | edit

momoさん、こんにちは♪

momoさんは海辺に憧れがあるのですね。
確かに、湘南は住んでみたらとてもいいところでした。
でも、海の目の前に住むまでは、山に住みたかったんですよ!
住んでみて、海辺の生活がとてもいい物だと思うようになりました。

今日は一日、強い雨が降ったり、やんだりを繰り返しています。
ベランダからはみ出て咲きそうな薔薇さん、元気でつぼみのままいい子で待っていてくれるといいですね。
きれいなお顔でmomoさんの帰りを待っていてくれますように!
かえるのが楽しみですね!!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/04 15:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/09/04 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/95-3d09789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。