po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早朝ガーデニングの効能  

ここしばらく、朝早く起きられず、まず人間の支度をして、それから急いで水やりと少しだけ花柄摘みをして、という日々が続いていました。
日中も部屋の脇ぎりぎりまで日が差すようになり、暑くてベランダに近づく気になれない日々。


寒暖差アレルギーの発作を起こしたおかげで、丸一日ほとんど寝て過ごしたため、夏の疲れも解消して、今朝は久しぶりに5時前に起きることが出来ました。
少し前なら、もう明るくなり始めていた時間なのに、まだ電気をつけないと暗くて過ごせないほど。
日が短くなりました。
明るくなるのを待って、ベランダに出て、丁寧に水をやり、ひとつひとつじっくりと見て過ごしました。


陽に当たるのが嫌で、大急ぎで水をやっているのでは見えないことがたくさんありますね。


今日は涼しい早朝の空気の中で、じっくりとお花を眺め、切り戻したり、バランスを整えたり、お花の声を聴いて、どうして欲しいのかよ〜く目をこらして過ごしていました。

大胆にバッサリと切ったもの。
先端を少し切ったもの。
付け根の枯れ葉を丁寧に落としたもの。

いろいろありますが、こうしてのんびりと時間に追われずお花たちとの会話を楽しんでいると、こころが安らぎます


観葉植物のリースの水苔もだいぶ痛んでいたので、丁寧に張り替え。

そんな、なにげないことに、とても癒されることに気づかされます。


そういえば、今年の夏は、とてもしあわせな気持ちで過ごせたなあ・・・・

それはもしかしたら、朝の数時間、お花とお話をしたり、じっと見つめ合ったり、触れたり、写真を撮ったり、そんなことをじっくりじっくりと毎日していたからかもしれません。




朝の湘南は晴れていて、8時には日が当たり始めていました。


今日はベランダの左端、日が当たり始めるのが遅いところで、日差しを避けるように青いお花の写真を撮ってみました。


オキシペタラム ブルースター


一度咲き終わって、また咲き始めた青いお花たち。
オキシペタラム ブルースターも可愛いみずいろのぺったりとした色で咲いています。



クロデンドロム ブルーウィング


どうやら病気を克服したらしいクロデンドロム ブルーウィング。
夏に買ったときより遥かに元気で、驚くほどたくさんのチョウチョさんがわんさか集まっています。


ブルーウィング つぼみ


こちらはチョウチョさんのつぼみ。
これが一斉に羽化します(笑)




ボックセージ


青いボックセージも切り戻して二倍になったみたい。



ロシアンセージ

薄紫のはかなげなロシアンセージ。
シルバーリーフがとても綺麗です。


カラミンサ ネペタ


極わずかにみずいろがかったカラミンサ ネペタ。
揺れる小花がかわいい。





ここからは別の鉢です。


ペチュニア


ペチュニア。
この色、模様を眺めていると、吸い込まれそうな気がします。


サマーキャンドル


サマーキャンドル。

何度か切り戻して、その度草丈も花も大きくなってきました。


サマーキャンドル つぼみ


サマーキャンドルのつぼみです。
丸い玉のような物がつぼみ。

近づいてみると、枝に毛が生えているのが見えます。

葉っぱの直線とつぼみの丸が描く模様がとても素敵です。





そして、一通り撮り終え、朝の家事をし、外を見ると豪雨。

ひんやりした風に、暖かい紅茶が美味しく感じられます。

カラジウム雨

カラジウムの傘をさしたニチニチソウ姫。

雨に当たって、カラジウムがいっそう綺麗に見えます。



めまぐるしく天気は変化し、海が見えないほどの豪雨が去り、陽が差してきました。

カラジウム雨上がり

やはり雨上がりの水滴は宝石のような輝きですね。



早朝、ニームと月桃のエキスを撒いた薔薇は奥に入れておきましたが、激しい豪雨で少し濡れてしまったようです。

グリーンアイス

残っているつぼみもこんなに膨らんで、もうすぐすべてのお花が咲きそろいそうです。

届いたとき、咲いていた一輪が終わってしまっただけで、あとのお花はすべて咲いたままです。

とっても花持ちがいいよくて嬉しい〜♪


薔薇風景


これは真ん中の一株の一部です。

ポコポコとたくさんのお花が咲いています。


周りの小さな四株のグリーンアイスも、ちょっと油断するとすぐに小さな小さなつぼみをつけています。
その度、体力温存のため、チョッキン。

夏でこんな感じですから、秋薔薇のシーズンがますます楽しみになってきたポメでした



ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

雨上がりましたね。

グリーンアイスさんいっぱい咲きましたねv-344
同じお花でも色合が違うから変化があって素敵!
ブルーのお花可愛いな〜 何とも言えないブルーの色に萌えます( ̄▽ ̄)
来年の夏は青系のお花をベランダに置きたいなv-353
涼しげでイイですよね!

momo #- | URL
2013/09/04 11:58 | edit

こんにちは~♪

オキシペタラム綺麗ですね~。
なんともいえない青さが好きで今年私も種まきをして
育てていたはずなんですが、いつのまにか消えてしまいました(´∀`;)
ボッグセージの青も魅力的ですね!
ポメさんが育てているのを見て、やはり春に見かけた苗を買っておけばよかった!と思っています。来年こそは・・・!
グリーンアイスの優しい感じの色合いと、花姿も優雅な印象が素敵ですね~。
癒しが一杯のベランダですね☆

ふう #0MXaS1o. | URL
2013/09/04 13:06 | edit

momoさん、こんにちは♪

グリーンアイス姫、日を追うごとに花数をふやしています。
というのも、咲いた花がずっと痛まないで、咲き続けているんです。
届いた初日、咲いていたお花のうちのひとつが大風の日、カーテンに引っかかって散ってしまったのをのぞき、すべて咲きそろっています。
なので、日を追うごとにどんどん豪華になってきています。
このままずっと、枯れなければいいのに、と思ってしまいます。
青いお花も綺麗ですよね。
ずっと憧れていたお花たちです。
ぜひ来年の夏、お迎えしてみてください。
涼しげで心地いいですよ♪

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/04 15:17 | edit

ふうさん、こんにちは!

今日はふうさんのお好きな青いお花の写真を撮りました。
オキシペタラム、種を蒔いたんですね〜!!
かわいい色のお花ですよね。
何だかおもちゃみたいなみずいろで、見ているだけで微笑ましくなる色ですね。
ボックセージの青もとても綺麗な青です。
魅力的ですよね。
アップの写真がありませんが、クロデンドロム ブルーウィングもとても神秘的な青い蝶々の形をしたお花で、お気に入りです。

グリーンアイス姫、先日お迎えしたばかりで、まだ一ヶ月もたたないのですが、届いたその時からもう虜です。
お花って癒されますね(*´▽`*)

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/04 15:21 | edit

ポメさん、こんばんわ!
回復してきたのですね^^ 日が少しずつ短くなってますよね。
冬に向かってるな〜と感じます。毎年夏休みが終わるとお正月まで
一気に過ぎます。1年が早くって〜。ポメさん今年の夏は幸せに過ごせた
と感じてはなまるですね^^ ドドンガドン♪それにしても暑い夏でした。
 クロデンドロム ブルーウイングはポメさんの看病ですっかり元気^^
カラミンサは揺れるとシャラシャラ音がしそうですよね。
グリーンアイスのピンクがかったつぼみがこれまたカワイイ。
ポメさんのベランダはまだまだ花盛りですね。我が家はすっかり花が
消えてしまいましたよ。皆一休み中です。早く何か咲いて欲しいなぁ^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/05 00:53 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!

ベランダでお花を育てていると、太陽の動きに敏感になります。
日当りのよい庭だった頃は、いちいち時間帯によって根を堀上て樹を移動させる必要もなく(そんなことしたら、樹が痛みます(^^; )、あまり今ほど太陽のあたり具合を気にしていなかったのですが、日照が限られ、なまじ動かせる鉢が並んでいると、そこはまあ、日当りを好む植物たちは日に当ててあげようかしら、などと思ったりして。

今年の夏は四半世紀ぶりに夏を楽しんだ気がします。
といっても、どこへ行ったわけでもなく、特に目の前の海に昼間泳ぎにいったわけでもなく、寄植えを作ってあそんでばかりいたのですが。
それでも買い物帰りに花火が見えたり、ショッピングセンターのピクニック広場で夜風に当たりながらお弁当を広げたり。あとは盆踊りですね。ドドンガドン♪

昨日から凄まじい雷と豪雨でした。
ベランダはびしょびしょ、お花も痛んでしまった子もだいぶいます。
午後に入って、雨は上がったのですが、今日は写真を撮る気にもなれません。

ぴいひょろさんちのおはなさんたちも夏眠からさめて、お花を咲かせてくれるといいですね。
わたしも何十年にも及ぶ夏眠からさめた気分です。←まだ半分寝てるけど

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/05 16:45 | edit

こんにちは。

こんにちは。

とてもきれいに咲いていてきっと愛情がいっぱいなのをお花もわかってるんでしょうね。
グリーンアイスきれいに咲いてますね。うちは寄せ植えにしたのがグリーンアイスなのですが蕾のまま枯れてしまいます。
あまり手をかけていないので庭も草ぼうぼうです。
夏バテ気味で外に出る気がしません。

ポメさんも体調を崩されていたのですね。ご自愛ください。

小さな青いお花可愛いですね。蝶は苦手ですがこんな可愛いおはなだったら楽しいですね(笑)♪

ももいろアイスバーグ #- | URL
2013/09/05 19:21 | edit

ももいろアイスバーグさん、こんばんは☆

ポメのベランダはほんとうに小さなベランダです。
鉢の数もさほど多くありませんし、お庭のように雑草取りや蚊に煩わされることもありません。
それなので、お庭があった頃より、ひとつひとつのお花に手をかけられるようになりました。
何が幸いするか、わかりませんね。

ポメも昼間はほとんど出歩かないようにしているのですが、それでもやっぱり夏ばてのようで、10日くらい前から、ちょっと体調を崩していました。

ゆっくりしていたら、少しずつ回復してきました。

ももいろアイスバーグさんもくれぐれもご自愛ください。

ポメも蝶はちょっぴり苦手なんですが、この子は恐くないです(笑)

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/05 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/96-afe5bcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

