po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お花を買うしあわせ♪  

今朝はものすごい雷雨でした。

このあたりでは何十年に一度あるかどうかのすごい雷、「大山神立」と呼ばれる雷がそこかしこに落ちていました。

ポメも朝、ベランダ越しに、目の前の海に雷が突き刺さるように落ちるのを見ました。

被災されたみなさまにおかれましては一日も早く災害から復旧するよう、こころよりお祈り申し上げます。




さて、そんな大雨で、ベランダは大荒れ、写真も撮れず、部屋に閉じ込められていました。

しかし、午後にはお天気が回復してきて、夕方には太陽の光が届き始めました。

一日閉じ込められていたポメもお外に行きたくなり、雨上がりの涼しい空気の中、ホームセンターにお花を買いにいってきました。



実はお目当てがありまして・・・



それは

エリカ


買い物



とても綺麗な大きな株のエリカに出会うことが出来ました


ポメにとっては、お花を買いにいく時って、特別な気がします。

ほかの買い物だと、バーゲンをまったり、値段で妥協しちゃったりすることもありますが、お花の場合単価が数百円ということもあり、つい、つい、つい、お財布のひもが緩み、ほんとうに大好きなこれこそまさにベランダにお迎えしたい、という子を選んでしまいます。

だから、ほんとうにときめいて、うれしくて、たのしくて、ポメにとっては特別な一時だったりします。





連れ帰った子


今回は、ちょっと今までとは違った感じの寄植えにするつもりです。
ちょっとだけ、お披露目。
今日連れ帰った子たちです。


まだまだニチニチソウやペチュニア、サフィニアなど夏のお花がぴんぴん元気に大量入荷している中、桔梗や菊など秋のお花も少しずつ入荷していました。

これからまた秋になっていくにつれ、ホームセンターに行くのがますます楽しくなりそうです。




ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際には下のかわいいツルコケモモちゃんの実をポチッとお願いします♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ポメさん、こんばんわ!
雷がすごかったのですね。海に雷が刺さるって迫力ありそう。
音もすごいし、あまり近くでピカピカされると気持ち悪いなぁ^^
 秋の苗が出始めますね。月がかわると新しく入荷された苗があるので、
チェックするの楽しいです。ぴいひょろも苗や鉢は金額をあまり気にせず
買ってしまいます。好きな物だから感覚が麻痺してるのかなぁ?
エリカ我が家の庭にもありますが、枯れもせず育ちもせず…何年も。
場所を帰ると元気になってくれるかな?
 次の寄せ植えもいつもと違った感じになりそうで楽しみです。
黄色もありますね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/06 01:28 | edit

おはようございます。

ホムセンでお花見るの楽しいですよね(≧∇≦)
ガーデニングに興味ない時は素通りでしたが、最近は真っ先に園芸コーナーへ。
この夏、ベランダのお花達も結構ダメになった子がいますv-356
切り戻してダメにしたし(>人<;)
ベランダも枯れたお花で汚くなってるからそろそろ新しいお花でも植えようかな〜
これから涼しくなればベランダに出る時間も増えそうですね。

momo #- | URL
2013/09/06 11:16 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは!!

昨日の雷は半端なくすごかったですよ〜。
ポメ、恐ろしかったです。
病院で働いている人に聞いたのですが、近くに雷が落ち、停電し、病院内がパニックになったそうですよ。

そろそろニチニチソウやペチュニアにも飽きてきたので(来年になるとまた買っちゃうと思うけど(^^; )、秋のお花が恋しいです。
四季があるって、やっぱり素晴らしいですね。
ポメはお花を前にすると、金銭感覚、麻痺します。
その一鉢でステーキ買えるだろうというお花をなんでもなくかごに入れるのに、ステーキはかごに入れるのに悩んだりして(苦笑)
三度の飯より好き、なんだと思います。

昔うちにもジャノメエリカがいたはずなんですが・・・いつの間にかいなくなりました。
枯れも育ちもしないって、不思議ですね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/06 22:10 | edit

momoさん、こんばんは!!

ホームセンターが増えて、お花が身近になりましたよね。
子どもの頃は鉢植えの植物は園芸店で買う物でした。
そこは植物を趣味とする特別な人たちので入りするお店だったように思います。
父が盆栽好きだったので、子どもの頃から自然と園芸店には出入りしていましたが、今のようにどんな季節でもいろいろなお花があるようになったのはわりと最近のことのように感じます。

夏場のベランダは環境にもよりますが、どうしてもお花には過酷な環境になってしまいますよね。
寄植えを作っても綺麗なのは一ヶ月くらいと寿命が短かったり。
また秋になると夏とは違った落ち着いたお花たちが出回りますから、秋を楽しみましょうね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/06 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/97-4579b299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

