po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お花の秘密  

ビデンス イエローキューピット



こちらは先日寄植えに使ったビデンス イエローキューピット。

このお花について、ポメは大いなる勘違いをしていたことに気がつきました!



花の絵


毎度へたくそな絵で申し訳ありません


お花の絵を描きましょう、といったら、たいていの幼稚園児や小学生はこのような形のお花か、チューリップみたいな形のお花を描くのではないか、と思います。
そのくらいポピュラーな子供でもわかるお花の基本のようなお花。

さて、このお花は花が何輪咲いているでしょう?

ポメは、これで一輪だ、と思っていました。



ところが、これが違っていたのです!!




こちらをご覧ください。(日本園芸協会「ガーデニング講座」テキストより)

マーガレット

これは、さきほどのお花と同じ形のお花、マーガレットです。

このマーガレット、これで一輪だと思っていたのですが二種類のお花の集合体なのだそうです。



筒状花と舌状花


マーガレットのお花の「花びら」だと思っていた部分は「舌状花」というお花。

マーガレットのお花の真ん中の黄色い雄しべかなにか???と思っていた部分は「筒状花」というお花。

なのだそうです。



つまり、「舌状花」と「筒状花」の無数のお花の集合体がマーガレットやビデンス イエローキューピットの正しいお花の姿なのだそうです



ちなみに、タンポポのお花、黄色いポンポンのようなあのお花も、花びらがたくさんあるお花ではなく、舌状花の集合体なのだそうです。



でも、お花屋さんで切り花のガーベラを買う時、茎の先についた「お花」を「一輪」くださいって、言っちゃいますよね。


あまりに基本的なお花。
みなさんは、ちゃんとご存知でしたでしょうか。

全然そんなことは知らなかったポメ。
まさかのお花のほんとうの構造にとても驚いたポメなのでした。


と、同時に、お花や葉っぱの構造を知って、今までよりも興味を持って、一生懸命観察に励んでしまうポメなのでした。



ご覧頂きありがとうございました
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ポメさん、こんばんわ!
知らなかったですよ。1輪ではないと言う事ですかね?!
勉強をしていくと奥深い。ポメさん花博士になりそう^^
ポメさんのお花の絵可愛い!お花と言えばその形かチューリップ型に
描いてましたよ。ぴいひょろは必ず目と口とホッペタも描いてました。
色をつけるとまたまたグンと可愛くなりますよね。
 ポメさん体調はどうですか?何もしたくない時ありますね。
そんな時は無理せず休むのがいいかもしれません。
また活発になる日の為にエネルギーを溜めとかないとね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/08 21:43 | edit

こんにちわ~

マーガレットもたんぽぽと同じだったんですね。
ほっほぉ~。
タンポポは小さな花の集合体とは知ってましたが
マーガレットもですか・・
勉強になりました(笑)

もう、体調は万全ですか?
私は完璧です♪

エリカの寄せ植えカワイイです。
花苗があって羨ましいですよ。
秋野菜苗はあっても、花苗はもうないですからね~
秋植え球根なら、ちょと増えてきました。

chiru #- | URL
2013/09/09 14:18 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!

そうらしいんですよ!ひとつのお花ではないんですって!
あの幼稚園から進化していない、あのお花の絵は、一輪ではなく、お花の集合体なのだそうです。
ポメ、驚きです!ずっとずっと、ひとつのお花だと思っていました。
お花と言えば、これか、チューリップですよね^ ^
目と口とほっぺたも!可愛い!!
ぴいひょろさんにとっては、お花は大好きなお友達なんですね*^ ^*
クレヨンがあれば、もっと可愛く描けますね*^ ^*

無気力になるって、なんなんでしょうね???
何か無理をしていて、休ませて〜って言うサインなのでしょうか???
今日もカメラを持つ気にはなれませんでしたよ。
ベランダは結構花ざかりで、綺麗だというのに。
まあ、ほっちゃんと一緒なら、それでもいいかな(*^ ^*)

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/10 17:52 | edit

chiruさん、こんにちは!!

あの、誰でも知っていそうな基本みたいなお花の形、あれは、あれがひとつのお花だと疑ったこともありませんでしたよ!!!
タンポポがお花の集合体ってことも知りませんでした。chiruさんはご存知だったんですね!すごい〜^ ^

体調、万全になって良かったですね。
私はなんだか動けなくて、だるくて、何もしたくなくて参っています。

こちらは気候がマイルドだからでしょうか。
夏の花苗の種類こそ減ったものの、売り場が寂しくなるようなことは全然ないです。
秋植えの球根も少しずつ出回り始めたようです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/10 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/99-2633d64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

